手作り石けんの日々。


/ - / - / -
にんまり
JUGEMテーマ:手作り石けん
 100901_0840~0001.jpg
昨日の夜型だし
今朝カットしたてです。

今回
思い通りの
模様・色・香りでにんまり〜。

ベランダで育てたレモンバームのインフューズドオイルを使いました。

これから2ヶ月間の熟成に入ります。





今日は休日。
子供たちの夏休みが終わり
久々にのんびり自由な時間なので
石けん2バッチ作るぞ〜と張り切っていたら〜
一昨日から二男がおなかとせきの風邪に。。。
これから3日連続の小児科に行ってきます。
10:53 / 石けん作りの日々 / - / -
エクストラバージンのキャスティール石けん
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
100902_1341~0001.jpg

母に
使い切れないオリーブオイルがあるから
石けん作ってと頼まれました。

見てみたら
エクストラバージンオリーブオイル。
使ったことないオイル。
いつもオリーブオイルはピュアオイルを使用。

エクストラバージンはトレースに時間がかかると言われているので。。。

しかも
贅沢?な母は
キャスティール石けん(オリーブオイル100%の石けん)
を希望。


今日も
二男はせきと下痢が止まらず学校お休み。
私も仕事休みなので
猛暑の中がんばって仕込み中。

25分シャカシャカ撹拌後
ラップをして40分放置。
5分撹拌後
現在30分放置中。

まだ時間かかりそうな感じ。

写真は25分撹拌後の様子。
まるでかぼちゃペーストのよう。


追記
結局このあとたまにぐるぐるしながら2時間経過。
無事に型入れしました。

今回は残り物のオイルなので200gバッチ。
普段は500gで作っているので、なんか物足りない。笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
14:52 / 石けん作りの日々 / - / -
エクストラバージンオイルのにおい
JUGEMテーマ:手作り石けん

先日仕込んだ
エクストラバージンオリーブのキャスティール石けん

洗顔用にと考えているので
着香は0.5%程度におさえました。
ラベンダー精油のみです。

プラスチックのゼリー型を使ったので
まだ型出しはしてません。
たぶんしばらくムリ。
すごくやわらかいから。
気長に待ちます。


昨日の夕方までは
そんなに気にならなかったのですが
今朝、なんかにおいが。。。ヘン↓


たぶん
エクストラバージンオリーブオイルのにおいだと思います。
気温も湿度も高い中
ラップはずさなかったのもよくなかった〜。
とにかく
熟成場所にすぐ移動させて
ひたすら乾燥!!!

明日は様子が見れないから
明後日またチェックします。

エクストラバージンのキャスティール。
何気に使い心地が楽しみなのです。
失敗しませんように。。。








100903_0834~0001-0001.jpg京都の巨泉のもなか。
あんこと皮が別売りになっていて、自分で作る。
上品な甘さで大好き。

皮は番茶入り
あんこは抹茶あんがお気に入り。


アイスコーヒーと一緒にパクリ。
あ〜幸せ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
18:39 / 石けん作りの日々 / - / -
rich*rich
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
100908_1105~0001.jpg

秋冬に向けて
贅沢な石けんを作りたくなりました。

アボガドオイルたっぷりにヘーゼルナッツオイルやシアバター。
オプションには桜はちみつにガスールクレイ。
香りもちょっとオリエンタルっぽい感じに仕上げました。

アボガドオイルの緑、きれいだなぁ。

出来上がりが楽しみです♪






トレースを待つ間にちょっとお買い物に行ってきました。

生活の木でハンドクリーム用のスイートアーモンドオイルと
乳液用のホホバオイルを購入。

成城石井でラベンダーのはちみつも買いました。
食べ用と石けん用に♪

ほかには
ガラムマサラのペーストやピクルスなどを。


すっかりもう秋モノですね。
今日は涼しかったのでブーツとか欲しくなっちゃった。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪

20:38 / 石けん作りの日々 / - / -
サルバター石けんの型入れ&保温
JUGEMテーマ:手作り石けん

100915_1522~0001.jpg

朝からサルバター一色の私の脳。
いそいそと準備したら、なんとサランラップが足りな〜い!!
先に仕込みだけしていくかぁと思ったのだけれど
今日は米ぬかオイル入りのレシピなので
トレース早そうだし・・・と思い、自転車で100円ショップへ。
ついついいろいろ物色。(笑)
ついでにドトールでランチして、夜ごはんの材料も買って
帰ってきたら2時。
なんか時間ロスした気分だなぁ。
子供たちもちょうど帰ってきたので
おやつを食べさせて、とっとと 遊びに行かして、いざ仕込み開始。

やっぱりトレース早かった〜。
よかった先に準備しといて。

今回はピンクモンモリロナイトでゆる〜いレイヤーにしてみました。
カットが楽しみです。


さて、保温です。
100915_1528~0001.jpg気温が低めなので
久々に保冷バッグの登場。
夏場はバスタオルでまいて
そのへんに置いとけばOKでしたが
今日はそれだと保温不足になりそうなので。

保冷バッグの底にバスタオルを2枚敷き詰めて
モールドを置きます。
ラップをかけて真ん中あたりにようじで穴を3つあけます。
上からタオルをかけて
両端にお湯を入れた500mlのペットボトルを1本ずつ。
さらにタオルをつめてふたをすればできあがり〜。

こうすると両端の保温不足が解消されます。
アクリルモールドはどうしても保温にムラがあって
真ん中は温度があがって、両端が保温不足なことが多いんですよね。
いろいろ工夫するのも楽しいですね。
特に保温は奥が深いです。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
16:24 / 石けん作りの日々 / - / -
1/5PAGES >>
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode