手作り石けんの日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< エクストラバージンオイルのにおい | main | 003 カレンデュラ >>
水分
JUGEMテーマ:手作り石けん

夏場の湿度の高さはソーパーには頭が痛いです。

私の場合
熟成はクーラー完備の仕事場(店舗)でしているので
問題ないのですが
保温は本当に気を使います。
冬場よりも温度的には楽ですが。。。

石けんを作り始めたころ
保温中に水シミみたいなものが出来ることが続いたことがあります。
いろいろ考えて、私が出した答えは水分過多。

私の石けんの普段の水分は35%です。
でも夏場は30%まで減らしています。

以前に
どこかのブログで
水分10%代まで減らせるという記事を読みました!!!
ヘタれな私は30%がいまのところ限界。
だってひび割れとかこわいんですもの〜。

今度28%くらいに挑戦しようかな?←ビミョー(笑)

 
19:41 / 石けん雑記 / - / -
スポンサーサイト
19:41 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode