手作り石けんの日々。


/ - / - / -
<< 水分 | main | 石けんネット >>
003 カレンデュラ
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
100906_1345~0001.jpg
カレンデュラのインフューズドオイルをたっぷり使った石けん。
すっきりした洗い上がりの石けんがほしくて考えたレシピ。

カレンデュラはお肌の修復作用がとても優れていると言われています。

しっかり洗いつつも、お肌にも優しい洗い上がり。
洗い上がりは、かなりのさっぱりさん。
日焼け止めをたくさん塗った日用に使っています。
夫と長男は気に入って使ってますよ〜。
特に長男は、汗っかきであせもがよくできるので
「さっぱりするしいいにおい〜♪」
と喜んでます。
泡立ちはやや控えめです。

カレンデュラは
ケン化反応に負けない唯一のハーブ。
ほかのものはアルカリに負けて色が変わってしまうのです。

はかなげな見た目とはうらはらに
とっても頼りになるハーブ。


香りは
ラベンダーのすっきりした甘さのなかに
さわやかなオレンジ。




Oils
オリーブオイル(カレンデュラinf)
ヘーゼルナッツオイル
ココナッツオイル
パームオイル

Option
カレンデュラドライハーブ

Essential oils
ラベンダー
オレンジスィート





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
20:42 / 石けんリスト / - / -
20:42 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode