手作り石けんの日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 閉店のこと、アレルギーのこと | main | マイコプラズマ肺炎 >>
春の石鹸
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
111122_154256.jpg

長男が風邪をひいた(インフルエンザじゃなかった〜)
思いがけず自分の時間ができたので石鹸を作りました。
気が早いですが、春用の石鹸。
長期熟成させた石鹸が好きなの♪

ローズウォーターと黒糖の石鹸です。
黒糖のツブツブがおいしそうな石鹸になりました。
マカダミアナッツオイルとローズウォーターの柔らかさをカバーするため
パームオイルを普段は15%のところ20%に増やしました。
春用なのでバター類はなし。
香りはローズウッドとパチュリ。
バスルームでうっとりするのが楽しみよ。

最近考えて考えて考えて、なんだか疲れた・・・
久々に純粋に自分用の石けん作り。
いい意味でも悪い意味でも、ショップ用とは緊張感が違います。
本来の石けん作りはこちらなのかなぁ。
でも、誰かのために石鹸を作るあの緊張感はやっぱり好きなのね。
プレッシャーもあるけど。失敗できない!!とかね。
いまはきっと私にとって販売するべき時期ではないんだ。
でも、販売を諦めたわけではなくて(えっそうなの!?)
色々模索する時期だったり、勉強する時期なんだと思っている。
先日、新聞の書評に
「時には方程式のカッコに入れて、時が来たらゆっくり問題を解くのもあり」
というニュアンスの言葉がありました。
そう、まさに「カッコに入れる」というのがぴったりな感じ・・・

ああせっかく石鹸作りでリフレッシュしたのに、
また暗くなってきたよ〜
ゆっくり考えるよ〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪





16:52 / 石けん作りの日々 / - / -
スポンサーサイト
16:52 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode