手作り石けんの日々。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 香り | main | 005 カモミールmilk >>
サルバター石けんの型入れ&保温
JUGEMテーマ:手作り石けん

100915_1522~0001.jpg

朝からサルバター一色の私の脳。
いそいそと準備したら、なんとサランラップが足りな〜い!!
先に仕込みだけしていくかぁと思ったのだけれど
今日は米ぬかオイル入りのレシピなので
トレース早そうだし・・・と思い、自転車で100円ショップへ。
ついついいろいろ物色。(笑)
ついでにドトールでランチして、夜ごはんの材料も買って
帰ってきたら2時。
なんか時間ロスした気分だなぁ。
子供たちもちょうど帰ってきたので
おやつを食べさせて、とっとと 遊びに行かして、いざ仕込み開始。

やっぱりトレース早かった〜。
よかった先に準備しといて。

今回はピンクモンモリロナイトでゆる〜いレイヤーにしてみました。
カットが楽しみです。


さて、保温です。
100915_1528~0001.jpg気温が低めなので
久々に保冷バッグの登場。
夏場はバスタオルでまいて
そのへんに置いとけばOKでしたが
今日はそれだと保温不足になりそうなので。

保冷バッグの底にバスタオルを2枚敷き詰めて
モールドを置きます。
ラップをかけて真ん中あたりにようじで穴を3つあけます。
上からタオルをかけて
両端にお湯を入れた500mlのペットボトルを1本ずつ。
さらにタオルをつめてふたをすればできあがり〜。

こうすると両端の保温不足が解消されます。
アクリルモールドはどうしても保温にムラがあって
真ん中は温度があがって、両端が保温不足なことが多いんですよね。
いろいろ工夫するのも楽しいですね。
特に保温は奥が深いです。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
16:24 / 石けん作りの日々 / - / -
スポンサーサイト
16:24 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode