手作り石けんの日々。


/ - / - / -
<< ひまわりオイルと天然酵母パン | main | 007 自家栽培レモンバーム >>
新聞紙にアイロンをかける。
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
石けんの熟成中
木箱の上に新聞紙をかけています。
湿気とほこり対策です。

新聞紙は湿気を良く吸ってくれるので
とっても便利。

私は
新聞紙にアイロンをかけてから使っています。
ぱりっと乾燥して
湿気の吸収が断然よくなります。

しんなりしてきたら
何回も新しいのに取り替えて
熟成終了までがんばります。

石鹸の水分ってすごいですよね。
でも
その分だけマイルドな石けんに育っていると思うと
なんだかシナシナな新聞紙がうれしくてたまりません。笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


20:34 / 石けん雑記 / - / -
20:34 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode