手作り石けんの日々。


/ - / - / -
<< 002 Simple Shea | main | 水分 >>
エクストラバージンオイルのにおい
JUGEMテーマ:手作り石けん

先日仕込んだ
エクストラバージンオリーブのキャスティール石けん

洗顔用にと考えているので
着香は0.5%程度におさえました。
ラベンダー精油のみです。

プラスチックのゼリー型を使ったので
まだ型出しはしてません。
たぶんしばらくムリ。
すごくやわらかいから。
気長に待ちます。


昨日の夕方までは
そんなに気にならなかったのですが
今朝、なんかにおいが。。。ヘン↓


たぶん
エクストラバージンオリーブオイルのにおいだと思います。
気温も湿度も高い中
ラップはずさなかったのもよくなかった〜。
とにかく
熟成場所にすぐ移動させて
ひたすら乾燥!!!

明日は様子が見れないから
明後日またチェックします。

エクストラバージンのキャスティール。
何気に使い心地が楽しみなのです。
失敗しませんように。。。








100903_0834~0001-0001.jpg京都の巨泉のもなか。
あんこと皮が別売りになっていて、自分で作る。
上品な甘さで大好き。

皮は番茶入り
あんこは抹茶あんがお気に入り。


アイスコーヒーと一緒にパクリ。
あ〜幸せ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪
18:39 / 石けん作りの日々 / - / -
18:39 / - / - / -
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode