手作り石けんの日々。


/ - / - / -
ひさびさのエステ
JUGEMテーマ:日々のくらし
 
長男のマイコプラズマで
私も2週間引きこもり状態・・・
なんだか体力おちたかも。

久々のエステに行ってきました。
いつもやってもらっていた方が独立して
ちょっと遠くに行ってしまった…
今日から新しい人。
正直ちょっと苦手と思っていた人で・・・
でも、施術してもらったらすごく上手だった
合うと思う。
よかった。
出会いって大切だよね。
他のところ探すのは大変だし、本当によかった。

肩と背中がすごくやわらかくなりました。
21:08 / スキンケア / - / -
カレンデュラ軟膏
JUGEMテーマ:スキンケア
 
111204_105319.jpg

昨日の夜、マンデイムーンさんの荷物が届きました
いつも早くて、うれしいです。

早速
コンフリーをオリーブオイルに浸けこみました。
軟膏を作るのが楽しみ。

いつも、カレンデュラ軟膏を冬になると使っています。
オリーブオイル(カレンデュラinf)・・・30g
みつろう(精製でも未精製でもOK)・・・6g
ラベンダー精油・・・2滴
ティーツリー精油・・・1滴
私は、未精製のみつろうが肌にあわないので精製されているものを使っています。
‖冉のガラスボウルにオイルとみつろうを入れて湯煎で溶かします。
▲リーム容器に移し替えて、周りが固まってきたら精油を加えてよく混ぜます。
Gがとれて固まったら出来上がり♪
かんたんだけど、効果は抜群。
乳液やクリームじゃおいつかないカサカサやひび割れに有効です。
*ご使用に関しては自己責任でお願いしますね*


バスソルトも作りました。
昨日は子供たちと入浴だったので
精油は真正ラベンダーとカモミール・ジャーマンです。
天然塩大さじ2に精油2滴で作っています。
精油は入れ過ぎると刺激になる場合もあるので
5滴くらいまでにしたほうがよいそうです。


プレゼントでもらったリバイタル・フレンチローションも作ってみた♪
オーガニック・生プルーンオイルがすごくよい香りでうっとり。
キャッツクローエキスにレッドクローバーエキスまで入って贅沢気分。
昨日から使っています。
乾燥肌なので、エミュオイルを少し重ねづけしてみてます。
イイ感じ♪


冬の乾燥に負けず、うるうるすべすべ肌を目指そう!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪






11:44 / スキンケア / - / -
待ち遠しい♪
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
8日までマンデイムーンさんで10%OFFセール中なのです。
ほしかったものたちをいろいろ注文しちゃいました。
たとえば〜

オーガニック精製・月見草オイル
γリノレン酸が多く含まれていて、アトピー肌によいと聞いたので
二男の石鹸を作ろうと思っています。

オーガニックハーブ・コンフリー
冬になるとひび割れや粉吹き対策に
カレンデュラのインフューズドオイルとみつろうで軟膏を作ります。
今年はコンフリーでも作ってみようと思って♪

紫根
ずっと作りたかった紫根石鹸。
オイルへの抽出は熱を加えてがよいときいていたのですが、
マンデイムーンさんのサイトだと70度以下にと書いてありました。
もう一度調べなおします。

ヒマラヤ岩塩・ピンク
バスソルト大好き。
1キロまとめ買いです♪


ほかにも、いろいろ。
到着が楽しみです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


10:43 / 石けん雑記 / - / -
いまの気持ち
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
石鹸の販売をやめて1週間がたちました。
いまの正直な気持ちは「晴々」
心が軽いです。
どんなに取り繕っても、
法を侵しているという思いが心のどこかにずっと引っかかっていたんだと思います。
石鹸との向き合いかたが本来の形に戻った気がします。
販売しているときには気がつかなかったけど
ゆがんでたなぁと今なら思える。
こんな気持ちになるなんて、自分でもびっくり。
販売への執着もほぼゼロに近くなってしまいました・・・

いまは自分と家族のための石鹸を
いままで以上に追及しています。
そして、それがとっても楽しいです。

やっぱり私にとっての手作り石鹸の意義はここだったんだ。
見失ってしまうところだったかもしれない。
わかっているつもりになっていただけだったのかもしれない。

これからは、この楽しくて、うれしい気持ちを
石鹸とともにこのブログで綴っていきたいと思います。
そして、手作り石鹸っていいなぁと思ってくれる人が
1人でも増えてくれたら、こんなにうれしいことはないです。
そして、この世界がどうかなくなりませんようにと願うばかりです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪




14:05 / 石けん雑記 / - / -
12月の石鹸
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
111123_101950.jpg

12月に使う石鹸たち。

上から・・・

005 カモミールmilk
冬の定番石けん。
カモミールインフューズドオイルと牛乳。
カモミールパウダーも入っています。
乾燥もかゆみもこの石鹸があればこわくない
私のなかで不動のナンバー1石鹸です。

016 白ぬかヘーゼル
もうすぐ熟成1年になります。
マイルドになり、泡立ちもむくむく。
乾燥が気になるので、この時期はボディ用も
ココナッツオイルフリーのものをセレクト。

023 rich HERB
中旬に解禁を迎える石鹸。
ちょっぴりツリーっぽいデザイン。
使用後に詳細をUPしますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪



18:43 / 石けん雑記 / - / -
<< 2/25PAGES >>
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode