手作り石けんの日々。


/ - / - / -
カットカット〜♪
JUGEMテーマ:手作り石けん

100917_0856~0001.jpg

サルバター石けん、カットしました〜。
ゆるゆる(すぎる?)レイヤーです。

ワイヤーカッターでいつもカットしています。
独特の手ごたえ?がとても好きなの〜。
たくさんカットしたくなります!!

2ヶ月後
よいこに育ちますように。。。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪

09:14 / 石けん作りの日々 / - / -
コンフェティ石けん
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101003_1425~0001.jpg

サルバター石けんを2切れほど
コンフェティ用にカットしました。

ピンク色のコンフェティは意外と合わせる色を選ばないし
出来上がりがかわいくなるので便利です。

これから
ちょっと予定がいっぱいで
次の石けん制作日が未定な状態。。。

早く使いたいのになぁ。
レシピは考えてあるんだ〜。
08:45 / 石けん作りの日々 / - / -
久々の石けん作り♪
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101006_1137~0001.jpg

最近おつかれモードでなかなか石けんモードになれずでしたが、
今日は久しぶりに自分の時間が取れたので、石けんタイム〜♪

以前に作っておいたサルバターのコンフェティを使ったレシピ。
optionたくさん用意してます!!
ちなみに
ラベンダーはちみつ
牛乳
ドライラベンダー(砕いたもの)
精油は
ラベンダー+シダーウッド+ベンゾイン

久々なのでちょっと油断↓
トレース待つ間に
夕飯のお買い物&ランチに行ってきたのですが
本屋にも寄ってしまい、ついつい3時間ほど。。。

帰ってきたら
ぼとぼとになってた〜。ひえ〜; ;
optionどうする!!!と一瞬考えましたが
えいっと投入。
ぐるぐるして無理やり型入れ。
途中、コンフェも入れてもうやけくそ〜。笑

表面は絶対平らにはできないと分かっていたので
ホイッピングで仕上げました。

ある意味
型出しが楽しみでもあります!?





ショップオープンから5日目。
小さなショップですが
お買い物してくださった方々、ありがとうございます。
1個も売れなかったらどうしようと
実はちょっと心配だったのです。
新作楽しみにしていますとメッセージを下さった方もいらして
うれしい限りです。
ちまちまとがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪

16:42 / 石けん作りの日々 / - / -
外国のお菓子みたい
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101008_0805~0001.jpg

水曜日に仕込んだコンフェ入り石けん
昨日の朝、型出し。



101009_0804~0001.jpg

夕方にはカット。
コンフェとたっぷり入れたラベンダーが外国のお菓子みたい♪

たまにはこういうゴツゴツした石けんもかわいいなぁ。


ホイッピングは、トレースがしっかり出た状態になったら
割りばしで表面のみをらせん状にぐるぐるします。
今回みたいな素朴な石けんにもいいし、
真っ白い石けんに施すとすごく乙女っぽい仕上がりになります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


09:20 / 石けん作りの日々 / - / -
ひまわりオイルと天然酵母パン
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101020_1532~0001.jpg

ハイオレイックひまわりオイルで仕込み中。

しか〜し
まったくトレースのトの字もありません。
長そうです。
待ちながらおやつにパンを食べてます。

「あこべる」の天然酵母パン。
軽くトーストして食べるとかなり美味しいです♪

さてさて
型入れできるのは何時でしょうか?

しかもねぇ
ひまわりオイル72%のマルセイユ風レシピにしちゃったんだよねぇ。
今日中に型入れできるかしら〜???



追記
PM7:00
なんとか無事に型入れ。
それでもちょっとゆるめのトレース。
生地が冷めてしまっていたので、湯煎してから型入れしました。
ただいま保温中です(*´∀`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


15:38 / 石けん作りの日々 / - / -
<< 2/5PAGES >>
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode