手作り石けんの日々。


/ - / - / -
006 Green Tea
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
100929_0651~0001.jpg

秋冬もさっぱり洗顔が好きな母のリクエストで作りました。
私は超乾燥肌(父親似)なのに母はどちらかというと脂性肌。

某有名お茶石けんが好きらしいので
緑茶石鹸にしました。
秋冬石けんの定番の植物バターは使わず
ヘーゼルナッツオイルでやさしい保湿感にしました。

使い心地はややさっぱり。
私でも大丈夫でした。
いま、にきびができているので
緑茶の殺菌作用を期待して使っています。
毛穴がきれいになってる!!
きめ細かいふんわりとした泡がたちます。

香りはさっぱり系フローラルです。




Oils
オリーブオイル(有機栽培緑茶inf)
ヘーゼルナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル

Option
なし

Essential oils
ラベンダー
ゼラニウム
リッツィアクベバ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪

08:59 / 石けんリスト / - / -
007 自家栽培レモンバーム
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101017_0952~0001.jpg

きりりとした石けんが作りたくて、考えたデザイン&レシピです。
ベランダで育てたレモンバームを乾燥させて、オリーブオイルに浸けました。
カラダ用に使ってます。
ホワイトカオリンクレイが入っているので洗い上がりはツルツル〜♪
お肌のざらつきが気になるときにいいかも〜。

香りもきりりと、薄荷油とラベンダー。
どこか和を感じさせるブレンドです。
香水嫌いな夫も、この香りはいいにおい〜と喜んでます。
フローラル系が苦手な人にはいいかもです。



Oils
オリーブオイル(レモンバームinf)
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル

Option
ホワイトカオリンクレイ
カララント(グリーン)

Essential oils
薄荷油
ラベンダー






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪





20:20 / 石けんリスト / - / -
009 アボカド&ガスール
JUGEMテーマ:手作り石けん

101020_1029~0001.jpg

アボカドオイルを45%使ったリッチ〜な石けん。
洗顔に使っています。
シアバターが入っていますが、膜はり感はなく
おだやかなやさしい保湿力ですね。
でも、保湿の持続性が高いみたい。
洗顔後、急いで化粧水をつけなくても大丈夫♪

アボカドオイルは刺激が少なく
欧米ではベビー石けんによく使われています。

ガスールクレイのおかげで洗浄力も保っているし
硬めだし、肌あたりもやさしいし、保湿もOKだし
バランスの良い石けん♪

香りは着香率0.5%なのでかなり微香。




Oils
アボカドオイル(未精製)
ヘーゼルナッツオイル
スイートアーモンドオイル
パームカーネルオイル
シアバター

Option
ガスールクレイ
国産桜はちみつ

Essential oils
フランキンセンス
ローズウッド
ラベンダー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


08:54 / 石けんリスト / - / -
008 エクストラバージンオリーブのキャスティール
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101130_0832~0001.jpg

たっぷり3ヶ月熟成させて使いました。
予想を見事に裏切りいいです

カラダも顔にも使ってみました。
泡立ちも意外にちゃんとしています。
キャスティールって使いにくいイメージだったのですが
考えを改めなくては

心配だったにおいもすっかりぬけて
ほんのりラベンダーの香り

ピュアオリーブオイルより
私にはエクストラバージンのほうが合っているのかも。




Oils
エクストラバージンオリーブオイル

Option
なし

Essential Oils
ラベンダー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


09:17 / 石けんリスト / - / -
010 SalButter
JUGEMテーマ:手作り石けん
 
101109_0801~0001.jpg

サルバターの石けん
顔とカラダ両方に使ってみました

泡立ちがちょっと特徴的でおもしろいです。
手のひらで泡だてた時はふんわりとした泡なのに
顔にのせるとすごくクリーミーな感触
洗い上がりはシアバターに似ている感じがします。
(バターとしては比較的さっぱり。)
春秋冬用にすごく良いと思います。

デザインはピンクモンモリロナイトクレイで色づけ
香りもデザインのイメージで
フローラル系にベンゾインを合わせた
華やかだけどかわいらしい印象




Oils
オリーブオイル
米ぬかオイル
パームカーネルオイル
サルバター

Option
ピンクモンモリロナイトクレイ


Essential Oils
ゼラニウム
ラベンダー
ベンゾイン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへぽちっとしてもらえると励みになります♪


22:15 / 石けんリスト / - / -
<< 2/5PAGES >>
book
sasa-kumaの最近読んだ本
Rakuten
Twitter
おすすめとか・・・
qrcode